みかんパワー!

スクコレのブログ

スクコレはじめよう交流会

12月8日にはいよいよ「ラブライブ!スクールアイドルコレクション AqoursおためしカードセットPart2」が発売されます。この商品はスクコレをこれからはじめたい人にオススメなカードセットで、初心者だけでなく経験者にとっても買い得なものになっています。…

スクコレをはじめよう Part2

突然ですがラブライバーのみなさん。 スクコレ、やってますか? え、やってない? なんでやってないんですか? こんなにおもしろいのに? ラブライバーなら絶対ハマるくらいおもしろいのに!!?? という訳で今回は、スクコレに人生を賭けているスクコレじ…

TCGプレイヤーの老後を考える

このブログを見てる人は基本的になんらかのTCGをやっているかと思います。もちろん僕もやっています。そして自分の人生について考えたりしたときにふと思います。 「俺、いつまでカード続けんだろ……」 みなさんも同じ様なことを考えたことはありませんか? …

うみにこはいいぞ

新潟のスクコレ界隈にはこんな格言があります。 「スクコレはギャルゲー」 これは、スクコレがどんなに上達しても最後に勝負を決めるのは絆値などのパラメーターであり、カードゲームというよりはむしろギャルゲーに近いゲームであるということを的確に表現…

ハッパ・サン伝説

今回はタイトルの通り、新潟のおもしろスクコレプレイヤー「はっぱさん」についての記事です。彼のおもしろエピソードはいくつかあって以前からブログに書こうと思ってはいたのですが、どの話も単体でブログにするにはイマイチおもしろさが足りず、書いては…

第2回交流会まとめ(とついでに2233型の解説)

昨日の第2回交流会は第1回よりさらに多くのプレイヤーにお集まりいただき大盛況となりました。主催としてはたいへん喜ばしく、また1人のプレイヤーとしても大いに楽しむ事ができました。参加者のみなさんも楽しんでいただけたでしょうか。また参加したい!と…

ガルパンはいいぞ

いいぞ 終わり

ななだん

暇なので発売まであと1週間を切ったスクコレ7弾のカードを見た感想書きます。HRと楽曲全部書くのは面倒なので僕が個人的に気になってるカードだけピックアップして書きました。 ①SEC・SP 5ピース出せるのは強いけどデッキを選ぶのでよく調整された効果だと思…

第2回新潟スクコレ交流会 概要

主催挨拶 どうも、最近ブログの更新を完全にサボっているオバタです。先日行われた第1回交流会では暑い中集まってくれた参加者のみなさん、場所や企画を提供してくれたビートの店長さん、運営を手伝ってくれたチーム豊栄のみなさんのおかげで、とても楽しい…

クソ記事

暇地獄なので〜〜 ブログ書きます〜〜♪ 毎日フレンズ〜〜♪ 僕はオタクなのでアニメとかよく見るんですけどォ〜〜 いうてそこまでアニメ大好きって訳ではなくてェーーン じゃあなんで見てるかっていうとォ〜〜 30分っていう尺がちょうど良いンすよォ〜〜 ほら…

第1回新潟スクコレ交流会 概要

日時 8月11日14時〜18時頃まで 場所 新潟県五泉市 ゲーム館ビート様 スケジュール 13:45〜14:00 受付 14:00〜15:00 ハーフシールド戦 15:00〜16:00 ランダムセトリ戦 16:00〜17:00 ランダムチーム戦 17:00〜18:00 全員スクコレ&お楽しみジャンケン大会 18:00…

お着替え2年生

新弾で楽しいデッキ組んだのでブログ書きます。今回は小悪魔ことりを軸にしたμ's限定デッキの紹介です。 ☆2 小悪魔ことり 2ピースRUSHで基本スペックがそもそも高いのに加え、自身と他の衣装持ちメンバーを参加する楽曲の衣装に着替えさせる効果を持っていま…

新潟スクコレ用語辞典

聖地 五泉にあるゲーム館ビートのこと。新潟で最もスクコレが盛んな店であるためこう呼ばれる。毎月第3日曜日に公認ミーイベ、第4日曜日に非公認パック争奪戦が行われる。 リハ ミーイベで本番の前に1回挟まれるフリーのこと。要するにライブ前のリハーサル…

小悪魔JK大胆HRコレクション

暇なのでμ'sスペシャルパックのHRについて書きます。ただの感想です。 穂乃果 μ's限定デッキで実際に使いましたが最大3ドローはなかなかのパワーでした。メンバーが被ってもバニラとかはボトムに送ればいいだけなのであまり気になりません。μ'sの9人でグッス…

おたえ

おたえーーーーーッ!!!! おわり

スクコレをはじめよう

僕がスクコレをはじめてから早いもので約半年が経ちました。知り合いのスクコレプレイヤーもジワジワと増え続け、ミーティングイベントにも人が集まるようになりました。ですが正直もっとプレイヤー増えて欲しい。 そこで今回はこれからスクコレをはじめたい…

超越者の遺産

2017年5月3日 ライスCS会場 1人のデュエリストが予定より大幅に遅れて到着した 彼の名は「Over.T」 乗り越えし者という意味だ Over.T「寝坊して電車間に合わねーからタクシーで来たけど」 Over.T「予定外の出費だったぜ〜」 Over.T「いかにも破産、って感じ…

かなりこ

ソシャゲとツイッター辞めたら今度は暇になりすぎて、スクコレ1人回しかブログ書くくらいしかやる事ありません。なので今回は新弾のカードを使ったAqours限定デッキの紹介です。 果南デッキは知り合いの果南推しに任せると書きましたが……スマンありゃウソだ…

みかんパワー

今回は新弾で強化された千歌単デッキの紹介です。構築がかなり難しくなるだろうと見ていましたが、意外にもあっさりと納得できる構築に辿り着きました。 各カードの採用理由 ☆3 5弾SEC スタート用です。青と緑が同じピース数だとセトリとの相性がいいので6弾…

Hello,星を捲って

5月3日のコシヒカリCS5人チーム戦に参加してきたのでレポ書きます。使ったのは下の画像のデッキです。(裏は当日チームメイトから借りたG4イゾルデ) どう見てもクソゴミモブ賢者って感じの構築ですが一応それぞれに採用理由あります。 G4 ホーリースクワイヤ …

無題

いつかの日曜日の朝 1人のオタクが目を覚ました そのオタクの名は 「ゴールド・キッド」 しかし彼の名の「ゴールド」は特に意味を持たない ゆえにこの物語では彼を「キッド」と呼称する 貞操がまだ子供という意味だ キッド「ぽきた」 キッド「ツイッター見な…

強欲で謙虚な松浦果南

今日のカードで6弾HR果南が公開されました。テキストを見てパッと思い浮かんだのはやはりコレ↓ですね。 しかも強謙が特殊召喚できなくなるというデメリット持ちなのに対し、果南ちゃんは追加効果まである!強い!はい、アド〜〜!! まあ遊戯王とスクコレで…

VG黒歴史

僕はVGではオリジナルの変なデッキをよく使います。その理由は2つあって、ひとつは構築を最初から考えるのが好きだから。もうひとつはプレイが下手すぎて人と同じデッキ使っても勝てないからです。 今回はそんな僕が使ってきた変なデッキたち。いわば僕のVG…

クラッシーヴィ()

このトリオ本当すき。 今回は僕が使っている縛り無し構築の紹介です。 それでは各カードの採用理由から。 ☆2 3弾希 ご存知現時点で最強のスタート候補です。実質4ピース持ちですがSPより☆が少なく、うち3つが黄ピースなので柔軟性があります。普通に強い。 3…

6弾のみかんのあれ

今月の28日はついにスクコレの6弾が発売されます。6弾からはSR以上の封入率が上がるうえ、今まであまり使われなかったRUSH・LIVEじゃない方のSRが優秀なユニティ互換なのでなかなか剥き得な箱になる予感がしてますね。あとはDREAMの景品がプレマだったりと、…

新潟スクコレ戦記 最終話「紙オタたちの長い1日」

今回の登場人物(敬称略) 香風チーノ:第1回VG新潟GP優勝/youtubeに動画投稿/ 2017年2月11日 とある駅にて…… オバタ(やっちまったーー!) オバタ(電車の時間間違えて乗れなかった!) オバタ(これ大会間に合わんぜ、どーしよ……) オバタはこの日デュエルガルド一…

新潟スクコレ戦記 第13話「卍会」

2016年12月17日 以下LINE りくぴ「おつかれさまです!今日ってどのようにしてきます?」 オバタ「これから電車で新潟まで行ってそこからバスで出来島向かいます」 りくぴ「了解です!じゃあ帰りは一緒にいきましょ!」 オバタ「YES!(海未ちゃんのスタンプ)…

新潟スクコレ戦記 第12話「勝ったなガハハ!②」

前回のあらすじ トップ超越ワンチャンーーーー 今回からの登場人物(敬称略) けんちゃん:μ's絵里推し/Aqours果南推し/レルム氏の弟 トップ超越に全てを懸けたオバタのドローは…… みっく一家! 超越できず!!! 本来ならこの時点で投了してもよかったが、 頭…

新潟スクコレ戦記 第11話「勝ったなガハハ!①」

今回からの登場人物(敬称略) レルム:μ's真姫推し/Aqours梨子推し/第5回コシヒカリCS優勝 2016年12月3日 オバタ(あ、ヤバ) オバタ(ツイッター見てたらバス降りる場所逃した……) オバタ(という訳で県庁まで来ちゃいました!) この日はいよいよVG新潟GP当日 GP本…

青単コントロール

園田海未ちゃんっていかにも大和撫子って感じなのに得意料理が餃子とチャーハンなんですよ。いや、和食じゃなくて中華なんかい!っていうそのギャップが僕は大好きです。 ということで今日は海未ちゃんの誕生日なので、僕が使ってる海未単の構築を紹介します…