クソブログ

賢者の語り

第5回新潟ヴァンガード老人会

 

オバタです。

今期はリコリコがtier1なのは確定ですが、個人的にはエンキスてっぺんユーレイデコの3つが好きです。

ちなみに前期ではBIRDIE WINGが1番好きでした。30歳以上のオッサンは全員観た方がいいです。

次の老人会の日程が決まったのでお知らせします。

 

 

日時:2022年9月19日 14時〜

 

会場:新潟県五泉市 ゲーム館ビート様

 

参加費:無料

 

 

 

ルール

・基本ルールはクランファイトです。

・使用できるカードは2014年10月10日までに発売、配布されたカードのみ。具体的には「凶星の根絶者」まで使用できます。これ以前に世に出たカードであれば、後に再録された物も使用可能です。

・カードの使用制限に関するルールは2014年9月29日から実施のものを採用します。ロイパラにシャドパラを混ぜるルールが変更された改定です。

・対戦中のルールも当時のものを適用しますが、マリガンのみ現在の形式を採用します。アシストが使えないのでいつものノリで手札オープンしないようにしてください。

・試合形式は参加者全員よるトーナメント、全試合2本先取で行います。1戦目はじゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻、2戦目以降は直前の敗者が選択します。

・プレイヤーが高齢になり当時の速度でプレイできない事が予想される為、時間制限は設けませんが、なるべく1試合60分以内を目安に進行したいと考えています。

・大会ではないのでジャッジがおりません。昔の裁定を忘れた場合は各自で調べてください。

・賞品などは特に用意しませんが、優勝者の方には僕のサイン入りカードと心ばかりの品を差し上げます。ちなみに僕のサイン入りカードは3枚集めると何かがあります。

・参加の申し込みはいつも通りツイッターでお願いします。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症について

 参加者の皆さんにはマスクの着用を必ずお願いします。体調に不安のある方や感染の疑いがある方は当日でも構わないのでキャンセルしてください。

 

 

僕が新潟に戻ってきてヴァンガードを本格的にやり始めたのがちょうど竜剣双闘が発売した頃でした。そこから新発田のイオンで常連の皆さんに分からされながら少しずつ勝てるようになり、マジェシングを使って初めて公認優勝したときは嬉しすぎて1ヶ月くらい結果ツイートを眺めて喜んでました。あとは当時付き合ってた彼女とネオンメサイアの映画を観に行ったのを覚えています。あの映画結構おもしろかったですよね?ちなみにその彼女とは映画を観た直後に別れました。

双闘環境ってあまり評判良くないイメージがあるんですけど、山を作りながらゲームを延ばして組み立てるのが僕は結構好きでした。

そんな訳で個人的に思い入れのある双闘環境、多くの方の参加をお待ちしております。