クソブログ

賢者の語り

シャドウバースエボルヴ「天星神話」事後評価

 

 えぼいち賢者です。

 ここ最近参加した公認CSでは惨めなまでにタコ負けし、もはやカードゲーム自体向いてないんじゃないかと悩んでいるこの頃。更には胃の不調から胃カメラを飲んだ結果、胃がそこそこ傷んでいるのに加え全然関係ない別の病気が陽性だとか言われ心身共に結構やられている。

 そんな状態で自分がなぜエボルヴで勝てないのかを冷静に分析して文章化してみようと思ったが、理由があまりにも多過ぎて書いてる途中で心がパキポキする上に、他人が読んで面白い文章になる予感がまるでしなかったので書くのを辞めた。そのため今回はヤケクソでくだらない文章を書くつもりなので、読む人は時間を無駄にするのを覚悟して欲しい。

 今回はタイトルの通り天星神話についてである。来週には永劫なる絶傑が発売されるのに何を今更という感じだが、世の中に事前評価というものは数あれど事後評価というものはあまり無い。まあ環境を振り返るという意味も含めてたまにはこういうのも良いかなと思う。

 天星神話環境において大多数のプレイヤーが辿り着いた結論は「結局ウマ娘が一番強かった」だろう。確かに天星神話発売後もウマ娘を頂点とするエボルヴの環境は変わらなかった。だがイラストの面ではどうだろう。

 本家のシャドウバースはオタクを釣るために性的な女性キャラのイラストを多数実装してきた。それ自体は他のTCGでもやっている事だが、結果としてシャドウバースはパワーカードで盤面をひっくり返し合うゲーム性も含め「エロメンコバース」という不名誉な呼び名を付けられハメられた。間違えた、付けられるハメになった。私が主張したいのは天星神話というセットによってシャドバのそういった側面が露骨に出てきたなという事であり、要するに天星神話ってエッッッなカード多くね?という話だ。

 とりあえず他のプレイヤーを倣ってクラス別にS〜Dのランク付けをしながら事後評価を述べていく(事後って単語なんかエロくないすか?)全部は疲れるので書けるものだけ。

S→環境トップレベルにエロい。SEXのS。

A→溢れ出るくらいエロい。

B→ぼちぼちエロい。

C→シコるのは難しい。

D→童貞くらいしか喜ばない。

 

 

ニュートラ

イスラーフィール

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423143105p:image

評価A

その服どうなってんの?と上から覗き込みたくなる胸部に加え顔が抜群に良い。私はこれが使いたくて祝福ナイトメアを組んだが、イスラを蘇生して強い局面が思ってたより無くて泣いた。

・アンリエット

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423143759p:image

評価D

脚を出し過ぎて上品さと現実味がない。フォロワーをスタンドさせる能力だが股間をスタンドさせるのは難しいだろう。

・純真の歌い手

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423144534p:image

評価B

顔乳脚の3点バランスがよく高評価。カードを引くという紙オタにとって気持ちいいアクションを2回もさせてくれる良い娘である。

・ゴブリンプリンセス

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423144948p:image

評価C

ゴブリンに囲まれているというシチュエーション自体がエロ過ぎるため絵の雰囲気を子供向けにして抑えている印象。

 

エルフ

・小さな勇士スクナ

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423202633p:image

評価B

お前のどこが"小さな勇士"なんだと突っ込みたくなるような高打点を柔らかく押し当ててくる。環境後期になってあまり見なくなった印象だが、いきなり殴られるとまあまあ嫌。

・心優しきエルフ フィト

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423203752p:image

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423203819p:image

評価B

進化前は全然肌を出していないのに進化後は何故そんな虫に刺され放題みたいな格好をしているのか。この間に何が起きたのだろうという妄想を掻き立てる魅力がある。文学的なエロス。

 

ロイヤル

・シャドウアサシン

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423150709p:image

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423204346p:image

評価B

進化前の露出を抑えた感じがなかなかグッド。進化後は暗殺者というより踊り子だがウエストと脚が良いのでそれもまたグッド。

・プリンセスジュリエット

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423151724p:image

評価S

太ももから尻にかけての打点がとにかく最強である。ケツ(体力)なのに打点とは意味不明だがとにかく最強なのである。彼氏持ちなのが唯一の欠点。

 

ウィッチ

エウロペ

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423152529p:image

評価A

絵画のような美しさに加え鎖骨周辺がエッ、、、関わると捕まりそうな年齢なのでこれ以上は語れません。

 

ドラゴン

全クラス最低1つは挙げるつもりだったが特に無いです、、、

リストを眺めてるとピュートーンが1番エロいんじゃないかと脳がバグるくらい何も無い。

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423153657p:image

 

ナイトメア

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423154324p:image

評価C

好きな人は好きそう。弱いデッキが大好きな私ですらこのデッキに手を出そうとは思わなかった。

 

ビショップ

・黄金都市の姫リテュエル

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423155006p:image

評価C

キミかわうぃ〜ね〜。今1人?ナイトメアっていうクラスがあるんだけど入らない?

・星追いの精霊

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423155351p:image

評価B

デカさは正義。他に言う事もない。クラス別カード評価もビショ辺りまで来ると適当になりがち。

 

 これまで女性キャラばかり挙げてきたが今のご時世そんな事をすれば、女性ばかりが性的に消費されているだの言われかねないのでしっかりと男性キャラのエロさについても評価していきたい。当ブログはLGBTフレンドリーである。

・キングエレファント

f:id:obata_tkmck_SIC:20230423204910p:image

評価S

 別に私は同性愛の気は持っていないのだが、それでもこの象は結構性的だと思う。まずはこの肉体美。まあまあ下の方まで出ている腹筋から胸筋、そして腋から振り上げた上腕三頭筋に至るまでの筋肉がある種の絵画的美しさを持つまでに描かれており、さながらルネサンスの巨匠ミケランジェロのような肉体美への拘りを感じる。

 更には象というモチーフだ。象さんといえば男性器。つまり本来であれば美しい腹筋の下にあるはずのイチモツだが、当然そんなモノをカードゲームのイラストに描く訳にはいかない。そこでこのイラストの作者は考えた。ならば直接男性器を描くのではなく、実質男性器のようなそれっぽいモノを描けばいいのだと。それが象の顔である。この性器を直接描かなくとも確かにそこにあると思わせる技法は、さながら日本が誇る偉大な漫画家矢吹健太郎氏のようである。

 さらにこの象はボロンと出てきた瞬間にあっという間にデカくなり、顔に突っ込んでライフの奥まで入ってくる凶暴さを持っている。つまりこいつに殴られて負けるのは、象に掘られてメスイキさせられるのと実質同じ屈辱だと思っていい。ぱおん🐘されてぴえん😂とか言っている場合ではないのでしっかりケアしよう。

 

 

以上

はやく終われ