クソブログ

賢者の語り

エボルヴ始めて1ヶ月でCS優勝を目指す賢者の語り 17〜19日目

 

17日目

 

 この日は長岡で行われたJCS店舗予選へ。定員が40名だったため、CS予選の予行練習になることを期待したが参加は14名。使用したのはメジロパーマー入りウマ娘。このメジロパーマーだが私は何故か守護持ちだと勘違いしており、ドラ対面で相当強いカードだと思って採用していたがそんな事は無かったし後でめちゃくちゃ抜いた。

 1戦目はBNW型ウマ娘。2週間前に負けている相手だが、こちら先行で検証スペタキオンからの5ターン目ダスカウオッカの理想ムーブ。ウオッカをスズカで山に返されたため、持っていた2枚目のウオッカと一緒に再召喚して制圧。7ターン目にはオグリが走って勝ち。

 2戦目は多分普通のミッドウマ娘。何故か先行を譲ってくれたが、こちらの札がイマイチで先にダスカウオッカを並べられてしまう結果に。こちらはエイシンフラッシュでダスカバウンス、フェスれでウオッカ処理という返しを2回するも、ダスカにアドを稼がれ続ける苦しい展開となる。そのダスカが熱で走って来てライフを削られ、ブライアンが見えていたので投了。

 3戦目は7センチ入りウマ娘。相手が後1検証でフェスれを加えたため、こちらはあえて先2タキオンぼっ立ちでフェスれを吐かせる。3ターン目イクノ4ターン目イクノ検証でウオッカを掘り当て、5ターン目にダスカウオッカ。2枚並べてたイクノが育って相手の処理が間に合わず勝ち。4ターン目に先に出していたイクノで殴らなかったのが成長の証だった。

 4戦目はロイヤル。相手の後手1クイブレタップインを見習いでへし折り、ダスカウオッカ押し付けで勝ち。相手は剣豪3枚の下振れだったのに加え、こちらのマチカネタンホイザが見えていたので可哀想だった。

 

 結果3-1で権利は取れなかったが、この日の目標は一敗ラインで終えることだったので満足はしている。店舗予選が終わった後はMKN氏とドラ対面の練習をさせて貰った。結果としては一勝もできずドラ対面の難しさを痛感したが、構築を根本から見直す発想を得ることができた。余談だがMKN氏が樫本を下の名前で呼んでいるのが地味におもしろくてズルいと思った。

 その後はMSM氏と同じ「八王」の1角であるTBL氏にエルフを体験させて貰うことに。エルフ対面はタキオンを立てておけばまず勝てるためタキオンを大切にするよう教わった。エルフはイラストが綺麗な上に葉っぱのマークが付いているので、最近エボルヴに興味を持ち始めたとある植物に勧めたかったが、プレイが難しそうだったので怪しいところである。

 

 そのうちウマ限の公認が始まる時間になったのでそちらへ参加したが参加者は3名、、、

プロモが弱いせいだぞ何とかしろブシロード

 この際使用したのはメジロパーマーエイシンフラッシュを抜いて、ライスシャワーファインモーション、それに7センチを採用したウマ単。1戦目は先行ダスカウオッカで勝ち。2戦目は逆に先行ダスカウオッカを決められ、あぁエボルヴって最高のゲームだなぁ、、、と思っていたら相手がウマミラーを勘違いしていたらしく全然殴って来ない。相手は狙い通り7センチに到達するもこちらの7センチが追いつき、お互い7センチをタキオンで回収して撃ち合う展開に。ただこちらは相手の7センチにライス2枚を巻き込んで強いカードを回収できていたため、最後までオグリキャップを温存しこれを走らせて勝ち。相手が普通に殴って来ていたら100パー負けだったので完全にごっつぁん勝利だった。

 この試合は大会参加者が3人だけだったので決着が付くまで続けたが、時間が40分以上かかっていたので他の大会なら両敗である。こちらも初心者だが相手も時間をかけ過ぎていたため、相手が7センチ型かつプレイ遅目ならガンガン急かした方が良いと思った。プレッシャー掛けてバグってくれれば儲け物でもある。

 この長時間の7センチミラーと寝不足により頭痛がしてきたため撤収。本来ならRLM氏にビショップを体験させて貰う予定だったが無念。ただこの日の長岡行きも学びが多く、遠くからわざわざ来るだけの価値を実感した。この日ヴァンガードの公認が無いにも関わらず「八王」が4人も集結していたが、それだけ長岡での練習に意味があるということだろう。

f:id:obata_tkmck_SIC:20221031172719j:image

※画像はイメージです

 

18日目

 

 この日は五泉の店舗予選へ。参加は11名で使ったのは7センチ型ウマ娘

 1戦目の相手を見て戦慄走る。ブシゲーではあまり居ないタイプで見るからに強そうだったからだ。

f:id:obata_tkmck_SIC:20221031113026j:image

※画像はイメージです

 明らかに猛者のオーラを纏っており、そのオーラが「先週?横浜行ってましたが何か?」と言っているかのようだった。というかスリーブがグランプリのだし。更にクラスはドラゴンでこちらが後攻。1戦目から死刑宣告を食らった気分である。

 しかし相手の2ターン目託宣がなく、こちらはライスシャワーとクリークでギリギリ耐久し7センチまで到達。リソース差を付けてからオグリを走らせて勝ち。前日MKN氏とのドラ対面から発想を得た構築とプランにより、格上ドラゴン後手という難しい一戦を乗り越えることができた。MKN氏に感謝である。

 しかし、この日私が権利を取ることはなかった。初戦ドラゴンとの死闘に全てを出し尽くした私は、続く2回戦ドラゴンにウソのようにボロ負けしたーー

 3戦目はTBL氏のエルフ。前日教わった通りにタキオンを大事に立てながら盤面を制圧して勝利。結果2-1で権利は取れなかったが1敗ラインは守れたのと、1戦目でドラ対面の自信を付けられたのでこの日も充分な成果と言えるだろう。

 予選終了後はフリー用に組んだネタデッキでTBL氏と遊び倒した。元々私はクソデッカー寄りのプレイヤーであるため、環境外デッキ同士のフリーが1番楽しく感じる。この際使ったデッキだが割と可能性を感じたので、もう少し磨いて完成させたいところである。

f:id:obata_tkmck_SIC:20221031120044j:image

※画像はイメージです

 

19日目

 

 7センチ型の構築が40枚に収まって喜んでいたが、7センチミラーになった際とあるカードが必要なことに気付いてしまいデッキが41枚になる。最悪だ、、、鬱になりそう。

 

 

CSまで残り12日