クソブログ

賢者の語り

エボルヴ始めて1ヶ月でCS優勝を目指す賢者の語り 3〜6日目

 

3日目

 デッキを組んで1人回しだけして終わるつもりだったが、燕三条駅まで行く予定が入ったため、ついでに三条で開催されたウマ限の公認に参加することに。参加人数は5人で使ったのはCS優勝丸パクリデッキ。

 1戦目の相手はVGPでもあるSMC氏。彼も私と同じで体液の9割がアルコールで出来ているタイプの人間だ。デッキはライスと7センチ入りで後ろ寄りの構築。対人でやるのが初めてのこちらは手も足も出ず、時間切れも近付いたので投了。何もかも出来てなくて特に敗因に挙げるものが無いが、選択肢で迷って時間食い過ぎるのは気を付けようと意識。

 2戦目は相手も不慣れかつ構築も甘めな様子。ダスカウオッカ押し付けて勝ち。その後のフリーにて6ターン目たづなでダスカ蘇生の強さを実感。スターター6個で6枚集めるつもりがまさかの3枚入りで思わず18枚集まったけど、こんなに強いならたくさん集めといて良かったな〜〜

 

 

4日目

 RKP氏と五泉で練習するつもりが急遽予定爆散したため長岡へ。遠いので行くか迷ったが、土日しか紙できない自分が貴重な1日を無駄にはできないので覚悟を決めて片道1時間半。参加人数7人。使ったデッキは前日とほぼ同じだが、ミラーとドラゴンのオグリキャップ対策に雨の独奏をピン刺しした。

 1戦目はBNW採用のウマ単に走られて負け。スズカの強さを実感。この相手が結果全勝だったので格上に分からされた。

 2戦目はナイトメアで何も分からずに身構えたが、初心者ミラーだったためデッキパワーにより勝ち。3ターン目にピーピングハンデスが飛んでくる事を学ぶ。

 3戦目は馬ミラーかつ初戦者ミラー。どんな構築か忘れてしまったが勝ち。今後は勝ったゲームもなるべく覚えておくようにしようと思った。

 大会終了後、VG老人会常連のゲートボール仲間でもあるNKN氏が馬ミラーの練習相手をしてくれることに。4,5戦やって1勝しか出来なかったが、私の敗因を指摘してくれるのでとても勉強になった。

 まず敗因の1つが処理すべきフォロワーを放置してしまったこと。私としては小さな打点で殴られてもすぐに死ぬ訳じゃないし、後からもっと簡単に処理できる手段で対応しようと考えていたが、結果そのフォロワーに殴られ続けたのが致命傷になっていた。これは私がライフアドバンテージを軽視したのが原因と言える。このゲームはライフ8000が一瞬で消し飛ぶ遊戯王とは違うし、VGと違って先にダメージを受けることにメリットは無いのだ。

 2つ目の敗因は強いアクションを先送りにしてしまった事。私が3ターン目にイクノ、4ターン目もイクノで手札の増強を図ったところ、負けた後で4ターン目の弱さが敗因だと指摘された。この4ターン目ではイクノ以外の選択肢が手札にあったものの、先に動いて除去を貰うのが嫌だった私はとりあえず強謙(イクノ)で相手の出方を伺ったのだが、この結果として相手に先に強いアクションを許してしまい敗北に繋がった。この場合は4ターン目に強いフォロワーを立て、相手にその処理を強要するのが正解だったらしい。

 この辺りはマナの概念があるゲームをあまりやってこなかった事による、テンポアドバンテージの軽視が原因であろうか。このゲームは1ターン目で勝敗が付く遊戯王とは違うし、キルターンよりもテンポを強く意識するのがVGとの違いかもしれない。

 上に挙げた2つ以外にも敗因はいくつかあった。オグリキャップに気を取られ過ぎて相手のリーサルを計算できてなかったり、マナが余っているからと余計なフォロワーを出してカウンターを構え忘れたりと初歩的なミスだ。

 構築上の敗因では、2枚目のナリタブライアンを処理できなくて負けたのが2回あった。そもそも私がパクった構築はウマ娘発売直後のものなので、デッキをアップデートする必要性を感じた。

 NKN氏が採用していたナリタトップロードが強そうだったので、途中からこちらも採用してみたが、イクノと仲良く手札でツーペアになってしまい頭を抱えた。墓地が肥やせるのでネクロ型に採用すると良さそうだ。

 また、こちらのたづなを強いとも言われた。やはり18枚集めて正解だったか。ちなみにこちらの1勝はダスカウオッカに追加のウオッカでゴリ押し。2枚目のウオッカはつよい。

 やがてヴァンガードの公認が始まる時間になったのでレッスン終了。対戦中何度も手を止め、初歩的な事から抽象的な事までしつこく質問し続けたのに対し答えてくれたNKN氏に感謝。

 

 

 ヴァンガードの公認では1戦目に噂の新台CRリアノーンと当たるも、相手が大当たりし3回のパンチで6点入れられ体感3秒で敗北。最速で暇になったのでRLM氏とMKN氏のビショ対ドラの対戦を見学させてもらった。横からあれこれ質問すると全部教えてくれた。ヴァンガードでもう1敗したらドロップして、どちらかに稽古付けてもらおうとしたのに残りは全勝。勝たんで良いところで勝つな。

 ヴァンガードの公認終了後、エボルヴプレイヤーがみんな帰ってしまったと嘆いていると、新潟ヴァンガード界に君臨する「八王」の一角であるMSM氏が相手をしてくれることに。

 MSM氏のデッキはウィッチ。こちらが先行でタキオンを2枚並べたところ、2ダメージをバラ撒く除去が飛んできて洗礼を受けた。デモンフレイムメイジというカードで、ウィッチには標準搭載らしいので覚えておこう。ゲーム自体はこちらがダスカウオッカのツーペアという大罪をはたらき勝利。ウオッカが2枚並ぶと格上にも勝てるんだなあと実感した。この際、ウオッカのバフでカウンターを乗せるのが死ぬ程面倒だったので、何か良さげなカウンターを用意しないと実戦で時間切れに繋がりかねないと思った。

 2戦目は私がネクロ型を使用したが墓地20枚までゲームを延ばせず敗北。このデッキは根本治療が必要である。

 そしてMSM氏から有益な情報を得た。ドラゴン以外のデッキはダスカウオッカを押し付けてしまえば大体勝てるらしい。つまりドラ対面と馬ミラーだけ練習しておけば、他のクラスは主な動きを知るだけで済みそうという事である。さすがにCSまでに全クラスの対面練習をして理解を深めている時間は無いので、これは良い話を聞いたと思った。

 

 この日は予定外の長岡行きではあったが、学びが多くとても有意義な1日となった。教えてくれた人達は皆ヴァンガードで知り合った仲なので、ヴァンガードやっていて良かったなあと思う。2週間前に来たときはDスタンおもんねーとか言っていたくせに、なんだかんだでヴァンガードも楽しんでしまった。まあ散々文句言いながらも今まで続けてきたので、結局はこのゲームが1番好きなんだろう。余談だが公認のプロモは壊れたオモチャのホロを引いたので、ガソリン代と帰りの高速代、公認の参加費を全部賄えた。ヴァンガード最高!

 

 

そして5日目と6日目はこのブログを書きながら、メルカリで追加のカードをポチポチしていたらそれだけで終わっていた、、、

 

 

CSまで残り25日