みかんパワー!

スクコレのブログ

新潟スクコレ交流会 今後の予定

 

 先日の5月20日、第3回目を迎えた新潟スクコレ交流会ですが、1回目、2回目を超える多くの参加者にお越し頂き、大盛況のなか無事終了しました。参加者の皆様いつもありがとうございます。

 さて、早くも第4回の予定がある程度決まりましたので早速告知といきたいところですが、次回以降の交流会は今までとは多少違うものになるので、先にその点についてお知らせしておきたいと思います。

 

交流会、CSをそれぞれ個別に開催

 今まで新潟スクコレ交流会では、カジュアル向けのイベントと競技性の高い大会を同日程で行なってきました。これにより様々なタイプのプレイヤーに楽しんでもらえるイベントになる事を目的としていましたが、性質の異なるプログラムを同時に行う事によって生じるいくつかの弊害が主催の目から見ても明らかになっており、そのため次回からは両者それぞれの目的により特化させたイベントを別々に開催する事となりました。要するに「交流会はよりカジュアルに」「CSはより真剣勝負に」という事です。

交流会の変更点

 1番大きく時間を取っていたガチ大会を別にする事で、エンジョイ向けの企画を増やせるようになります。具体的にはランダムセトリや全員スクコレの復活、スクコレのカードを使った新しいパーティゲームなどの新企画です。初めての人でも最初から最後まで楽しめるような交流会にしたいと考えています。

 そして、この交流会の主催ですが次回からはりくぴさんにやってもらう事になりました。交流会のツイッターアカウントは彼が引き継ぎ、概要などは彼自身のブログから発表されると思います。

CSの変更点

 先ず開催日程ですが、発売直後の方が盛り上がる交流会とは違いCSでは新弾のカードをテストする時間を取る必要があるため、基本的に新弾の発売日から2週間以上空けて開催する事になります。

 また、ユニットや学年などの限定構築戦は交流会でやると初心者の方にとってハードルになりがちなので、今後はCSの方でやりたいと思います。つまり今後のCSは、普通構築と限定構築の2部構成でそれぞれ優勝者を決める形式になります。

 そしてここからが1番大きな変更点ですが、今後新潟スクコレCSは事前登録制となり参加費も徴収します。まあ、よりCSらしくなるという事です。事前登録者数が一定数を超えない場合は、ガチ大会の需要が無いと判断し中止となります。賞品は今まで主催である僕の私物やポケットマネーから出していましたが、今後は集まった参加費から新弾のボックスなどを進呈する形になります。

 このCSは今まで通り僕が主催でやっていきます。概要はTCG大会のエントリーサイトで公表し、そのページをりくぴさんがツイッターで告知する予定です。

 

 

 そしてここからが肝心のスケジュールです。

7月15日  第4回新潟スクコレ交流会

9月16日 第2回新潟スクコレCS

 これらはまだ仮決定ではありますが、余程の事がない限りこの予定通りに開催します。正式な告知はまたそれぞれの主催から行います。

 新潟スクコレ交流会はより多くのプレイヤーに楽しんでもらうため、いつまでも改善を重ね続けていきたいと思っています。参加者の皆様、今後もよろしくお願いします。