みかんパワー!

スクコレのブログ

新弾見た感想とかデッキ紹介

 

 5月18日に発売されたμ'sスペシャルパックのカードを見たり実際に使ったりしてみた感想を書きます。全部書くのは面倒なので一部だけです。

 

 

SEC、SP  

 まだ試してないのでぶっちゃけ何とも言えませんが、手札0枚の状態で出しても4枚引けるらしいので何かおもしろいことできそうです。

 

HR

絵里

 個人的にかなり強いと思っている1枚です。最高にクールです。最初は青2ピースで若干使いにくいけど、ライブを重ねる毎に使いやすいオールピースに変わっていくという効果は、序盤はクールキャラだったけど、回を重ねる毎にみんなと打ち解けるようになったアニメの絵里を再現しているようでエモいと思います。

 

ことり

 成人男性が甲高い声で「おねがぁい!」とか言っているのは、正直見るに耐えないものがありますね。公式の裁定で「お願いの仕方が可愛くない場合はどちらのお願いもきかなくてよい」とかになればいいのにと思います。このカードですが僕の個人的な見解だとそこまで評価が高くありません。というのも隣が分かり手の場合、だいたい弱い方の選択を見抜かれるからです。ちなみに僕が先日の交流会で見た限りだと、相手にとって明らかに強い方の選択を許してしまっている人が結構いて、中にはそのせいで大事なゲームを落としている人もいたので、ちゃんと考えないと勿体ないと思います。しかし詳しい考え方やセオリーまで書いてしまうと、せっかくのおもしろカードがつまらなくなってしまうのでこの辺で。

 

真姫

 前回の小悪魔にこのような「扱いが難しい超パワーカード」枠ですね。まさにプレイヤーを選びまくる高嶺のフラワーです。フルパワーの条件は小悪魔にこより厳しいセトリ4色ですが、このカードの強みは追加ターンにより実質1ターン中に何枚も連打できる事で、これによりセトリを捲るために多少のターンを消費しても一気に真姫返すことが出来ます。このカードを使ったデッキは僕も組んでみたので、下の方で紹介したいと思います。

 

 

SR 

七福神

海未

 明らかに☆1のパワー超えてます。新弾発売後からずっと忙しくてWD海未軸のデッキをまだ組んでいないのですが、おもしろいデッキが組めたらまた紹介したいと思います。

 

真姫

 発売日に効果見てぶったまげました。今回のHR真姫との相性も良く、開発のトップが真姫推しの人になったんじゃないかと疑うレベルです。普通に人魚真姫との相性もいいので、今後真姫単のスタートはこれ一択になるのではないでしょうか。

 

マリン編

 園田がとにかく可愛いいです。無限に回収したいですね。効果の方は9弾SRの互換なので今さら特に書く事無いです。

 

誕生石編

 いわゆるユニティ互換のオール1ピース版です。オール1ピースというのは結構便利で、恋ボタやダイダイを採用するデッキではかなり強く、特にHRがオールを持っていないキャラでは重宝すると思います。後はユニティがアケフェスのプロモで若干手に入りにくいため、初心者が推し単からスクコレを始めるには良いカードだと思います。

 

楽曲

僕らのLIVE君とのLIFE

 1枚目からいきなり強いです。何枚あっても困らない汎用カードで、後から高騰しそうなので安いうちに買った方が良いと思います。

 

SUNNY DAY SONG

 手札キツイデッキには有り難いカードです。デッキの一番下ではなく一番上に置くという効果は、この曲がスクールアイドルの未来を紡ぐ曲だからでしょうか。

 

僕たちはひとつの光

 このカードのテキストを良く見ると9人の名前が僕光の歌詞に出てくる順番と同じ順番で書いてあります。似たようなテキストを持つベスアルは穂乃果で始まってにこで終わるいわゆる公式順なのに対し、このカードはわざわざ順番を変えてくる辺りに開発のこだわりを感じますね。実際にこのカードを使う場合も比較対象になるのはベスアルで、デッキ全体で見てベスアル軸より強く使えるかどうかはプレイヤーの腕次第です。

  

 

 

 

 ここから先は僕が新弾のカードを使って組んでみた新しいデッキの紹介です。まずは構築から。

f:id:obata_tkmck_SIC:20180522070137j:image

 

☆2

アイス真姫

 今回の軸で連打を想定しているため当然4枚。まさにずっと俺のターン!です。

 

小悪魔ことり

 このカードの役割はいくつかあって、一つ目は最速で僕今をライブしセトリを全部捲ること。二つ目はMスタの追加ターンによりバニラ出しで終わったターンを誤魔化すこと。三つ目はアイス真姫だけでは足りないピースを補うことです。あとはモノズ6ドローにも使いますが、それはあくまでも僕今が捲れなかった場合のサブプランです。初手に絶対欲しいため当然4枚。

 

8弾梨子

 真姫自身の2ドローだけではだいたい途中で連鎖が途切れるため、真姫以外のドローソースとして採用。セトリを全部捲っていれば4ドローなのでかなり優秀です。バニラを出してしまうとそのターンはもう何も出来なくなりますが、その分の遅れをMスタで補います。

 

☆0

穂乃果

 スタートに置きます。僕今衣装の穂乃果がスタートにいる事で、ラブライブ!一期のOPを思わせるオシャレ演出です。

 

花陽、希

 まず赤2ピースの理由ですがMスタの赤4ピース要求をバニラ2枚だけで補うため、そして僕今衣装の理由は小悪魔ことりが引けなかったとき、スタートの穂乃果と合わせバニラ3枚だけで僕今をライブしてセトリを捲る必要があるからです。当然ことりは使えないので花陽と希をそれぞれ4積みすることになります。

 

真姫

 枠が1枚余るので採用。赤2ピースの衣装持ちなら誰でも良いのですが、せっかくMスタを採用しているのでセンターの真姫にしています。

 

 

楽曲

僕らは今の中で

 超重要キーカード。これが最初に捲れるかどうかで2〜4ターンは変わるので気合いで捲る必要があります。

タカラモノズ

 スタートの穂乃果+小悪魔ことり+赤2バニラで6ドローします。僕今が捲れなかった場合こちらからスタートする事になります。

ススメ→トゥモロウ

 色合わせです。赤が必要なので入れてるだけ。

ユメ語るよりユメ歌おう

 2233ルートを取る事があるためその場合に1番強い3点曲として採用しています。

Music S.T.A.R.T

 青枠担当であり8梨子から出たバニラをうまく使うのが仕事です。

Paradise Live

 僕今でセトリを全部捲った後、もう1枚黄色が無いと4色揃わないので採用。共通9ピース4点曲はめちゃくちゃ強いです。

 

 

回し方

 最初に僕今が捲れてる場合は簡単です。1ターン目で小悪魔ことりからバニラ出して2ターン目でライブ、セトリ全部捲って3ターン目からは適当に真姫と梨子連打してれば5ターンくらいで上がれます。ただし最初に僕今が捲れてる確率は3分の1しか無いので気合いが必要です。

 僕今が捲れてない場合がかなり難しく、どんなに急いでも7ターンまでしか出ない上、一切のミスが許されません。まあこれはこれで緊張感があっておもしろいです。

 先日の新潟スクコレCSでは早速このデッキを使ってみたのですが、予選6ゲーム中初手に僕今が捲れたゲームが1つもなく、残念ながら予選敗退となりました。まあ、組んだばかりのデッキで絆値が足りていなかったのは否めず、当然といえば当然の結果です。スクコレはカードゲームではなくギャルゲーなので期待値とか持ち込んでも意味ありません。

 

 

おわり