みかんパワー!

スクコレのブログ

キラキラな夢、集めよう!

 

 本日、3月15日はみなさんご存知の通り園田海未ちゃんの誕生日ですね。今頃ツイッター界隈では「園田海未生誕祭2018」とかいうタグを付けたツイートがいろいろ出回っていることでしょう。せっかく海未ちゃんの誕生日なので去年もやったように海未単の構築でも紹介しようかと思ったのですが、現在使っている海未単の構築は結構前から公開されている上、前回の記事でも紹介したばかりです。じゃあどうすっぺと考えた結果、今回はデッキではなくコレクションの紹介にしようかと思いつきました。

 ご存知のようにスクコレのカードにはカードゲームサイドとコレクションサイドがあり、公式も「カードゲームとしても遊べるしコレクションとしても楽しめる」というような事を謳っています。ちなみに僕はプレイヤーとしてデッキを組んで遊ぶ傍ら、とある目標を持ってカードを収集しているコレクターでもあります。その目標とは「推しである海未ちゃんのカードをコンプリートする事」です。そして現時点でその目標は達成されています。

 という訳で今回は僕がコンプリートしている海未ちゃんカードコレクションを紹介したいと思います。同じように推しのカードをコンプリートしたい!というような方は、どれくらいの枚数を集めればコンプリートになるのか是非参考にしてみてください。

 

 ここから先はレアリティ毎に画像付きでカードを紹介していきます。

 

 

SEC&SP

f:id:obata_tkmck_SIC:20180315023236j:image

 

 μ'sメンバーのSEC.SPは現時点で各4種類ずつです。見て分かる通りそれぞれ同じイラストの加工違いですね。SEC.SPはコストが嵩む代わりに多くのピースを持っており、スタートカードに用いられる事が多いです。ちなみに僕のお気に入りは、2弾収録のサニソン衣装のSECです。このカードだけは自分で当てたカードで(ローソンで売れ残っていた2弾を剥いたら引いた)想い出補正もあり特に大事なカードです。

 

HR

f:id:obata_tkmck_SIC:20180315024023j:image

 

 HRも4種類ですが、μ'sスペシャルパック収録の小悪魔HRだけはHR+という加工違いがあります。HRというのはデッキの軸になるカードであり、それぞれ各キャラクターを象徴するようなテキストを持っているのが特徴です。海未ちゃんで言うと、ババ抜きのシーンを再現するような1弾HRが挙げられるでしょうか。

 僕のお気に入りは3弾HRです。海未という名前のイメージにぴったりなマーメイド衣装のイラストに加え、ゲームサイドの効果も非常に強力であらゆるデッキで活躍できます。ちなみに僕はこのカード、どうせいろんなデッキで使うからと集めまくっていた結果現在12枚まで増えました。たぶんまだ増えるでしょう……

 

 

SR

f:id:obata_tkmck_SIC:20180315025238j:image

 

 SRは10種類(それと加工違いのSR+が4種類)です。RUSHやLIVEなど☆1の便利なカードもSRですね。僕が特に好きなのは2弾の浴衣SRでしょうか。ゲームサイドだと緑LIVEなのですが僕の海未単ではこれが4積みされていて、スタートの僕光SECと併せてゼロワンをライブするのが定番になっています。

 

 

おためしカード&R

f:id:obata_tkmck_SIC:20180315030335j:image

 

 おためしカードセット収録のカードが3種類、通常パック収録のRが4種×3弾分で12種類です。RにはR+という加工違いもあります。おためしカードセットの☆1を除くと、あとは全部☆無しのいわゆるバニラと呼ばれるカードです。これは僕の個人的な考えですが、カードゲームとして遊ぶ場合に1番センスが出やすいのがデッキに採用するバニラの選び方です。

 

 

PR

f:id:obata_tkmck_SIC:20180315032056j:image

 

 PRは現在8種類ずつです(にこはジョイサウンドコラボで+1種、凛はセガコラボで+2種)。今気付いたのですが、チェンジングカードはPRではなくSRと書いてありますね。まあ性質的にはPRに近いし写真撮り直すのも面倒なのでPRという括りで勘弁してください。

 

 

 以上が現時点で出ている海未ちゃんの全カードです。+を除くと45種類あります。思ったより少ないです。にこりん以外のμ'sメンバーはコンプリートも簡単なので、みなさんもコレクションしてみてはどうでしょうか。

 ちなみにAqoursのメンバーだともっと種類が増えるのでコンプリートのハードルもあがります。

 

 

 

眠くなってきたのでおわり