みかんパワー!

スクコレのブログ

スクコレをはじめよう Part2

 

 突然ですがラブライバーのみなさん。

 

 

 

 

 

スクコレ、やってますか?

 

 

 

 

 

え、やってない?

 

 

 

 

 

 

なんでやってないんですか?

 

 

 

 

 

 

こんなにおもしろいのに?

 

 

 

 

 

 

 

ラブライバーなら絶対ハマるくらいおもしろいのに!!??

 

 

 

 

 

 

 という訳で今回は、スクコレに人生を賭けているスクコレじんかけマンの僕が、スクコレがいかに素晴らしいゲームなのかを紹介したいと思います。

 

 

スクコレのココが素晴らしい

 

 

・何人でもできる

 スクコレはプレイ人数が決まっていないので9人とかの奇数でもできます。普通のカードゲームは2人対戦なので3人いると1人余ってしまいますがスクコレはそんなこともありません。UNOやトランプのように何人かで盛り上がるのに最適なゲームです。さらに相手に干渉する要素が少ないので1人プレイで練習することもできます。全く隙がありません。

 

・超簡単なルール

 スクコレは世界一カンタンなカードゲームを謳っているだけあってルールがとてもシンプルです。カードゲームをやったことがない人でもすぐに理解できます。そしてそのシンプルさゆえに飽きにくく奥深いゲームとなっています。もう無敵ですね。

 

・集めたくなるカード

 スクコレのカードには当然ラブライブ!のキャラクターが描かれています。この時点で充分価値があるのですが、高レアリティのカードは加工も美しく、コレクショングッズとしても素晴らしい逸品です。特に推しの最高レアリティのカードを当てた瞬間の喜びは、絶叫して飛び上がって着地して即座に震える手で写真撮ってSNSに投稿するレベルです。

 また、イラストの種類も豊富で、いろんな曲の衣装を着たメンバー、スクフェス衣装のカード、アニメのワンシーン、スクコレ用書き下ろしイラストなどどれも欲しくなるカードばかりです。控え目に言って世界一可愛いカードゲームです。

 

・嵩張らない

 スクコレは1パックにカード1枚とスリーブ1枚が入っています。

「え、カード1枚しか入ってないの?」

と、思うじゃないですか。僕も最初はそう思ってました。しかし冷静に考えてみましょう。例えば他に1パック5枚入りのカードゲームがあって1パックの値段はスクコレと同じとします。だいたいのカードゲームに当てはまりますが、この5枚入ってる中で価値があるのは1枚だけとかそんなもんです。そうなると最初から1枚しか入ってないのと大差無いうえ、何パックも買ってると使わないカードが溜まって邪魔になります。

 ところがスクコレの場合、その使わないし価値も無く場所ばかり取る4枚のカードの代わりに超絶爆アドスリーブが1枚入っています。つまり、何パック買っても何箱剥いてもカードがあまり嵩張らず、さらには最強銀河アドスリーブが集まっていくというわけです。あまりに崇高なカードゲームです。

 

・財布に優しい

 一般的にカードゲームはお金がかかるイメージがありますが、スクコレはそんなことはありません。他のカードゲームで一線級のデッキひとつ組むのに数万円掛かるのに対し、スクコレならだいたいのデッキが1万円以内で組めます。ダブルヘリックスもゼロスドラゴンも買う必要がありません。知的でありながら経済的なカードゲーム、それがスクコレです。

 

 

・奥が深い

 スクコレはカンタンなカードゲームではありますが、本気でやってみるとかなり考えさせられるゲームです。他にいくつもカードゲームを経験した人でも充分ハマれるくらい奥深いカードゲームであることは僕が保証します。

 つまりスクコレとは、カジュアルにプレイしたい人向きのパーティゲームでありながら、ガチのTCGプレイヤーでも満足し得る本格的なTCGであると言えるでしょう。もはや優勝です。

 

 

・とにかく平和

 スクコレには破壊も攻撃も除外もダメージも墓地もありません。ハンデスも無限ループも制圧も8000バーンも先行エグゾもありません。

 みんなでできて誰一人として不快な思いをしないカードゲームです。 

 

 

 

スクコレやろうぜ

 

  さて、ここまで読んでスクコレがちょっと気になってきたあなたに朗報がふたつあります。ひとつは12月8日に発売される新商品「スクールアイドルコレクション AqoursおためしカードセットPart2」の存在です。このおためしカードセットというのは、他のカードゲームで言うところのスターターデッキなわけですが、今回はPart2ということで今まで出ていたおためし セットとは内容が変わり、よりお買い得になっています。具体的に説明すると長くなりすぎるので簡単に書きますと、一線級のデッキでも使われるようなカードが入っていて初心者だけじゃなく経験者にとっても買い得な商品、ということです。少なくとも僕や僕の周りのプレイヤーたちは大喜びで何個も買うと思います。

 そして朗報のふたつめは、おためしセットPart2の発売から2日後の12月10日、新潟スクコレ界の聖地ことゲーム館ビート様にて「スクコレはじめよう交流会」の開催決定です。

 今回は今までの交流会と違い完全にご新規ウェルカムな内容となっておりますので、スクコレをこれからはじめたい方にドンピシャのイベントです。もちろん経験者の方でも楽しめるように特殊ルールがあるので経験者の方も大歓迎です。詳しくは次の記事で概要をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 スクコレは世界一カンタンで可愛いくておもしろいカードゲームです。完全にやり得であり、ラブライバーならむしろやらない意味が無いといっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

キラキラな夢、集めようぜ

 

 

 

 

おわり