みかんパワー!

スクコレのブログ

ななだん

  

 暇なので発売まであと1週間を切ったスクコレ7弾のカードを見た感想書きます。HRと楽曲全部書くのは面倒なので僕が個人的に気になってるカードだけピックアップして書きました。

 

①SEC・SP

 5ピース出せるのは強いけどデッキを選ぶのでよく調整された効果だと思います。あと回収系とのコンボもできるので絵里に同じ互換が配られたら面白そう。千歌単で使えば間違いなく強いので僕は千歌SECをどんな事をしてでも手に入れなければならなくなりました。なんとなくですが同じ効果で同色2ピース持ち(千歌だったら赤赤とか)のSPが後から出そうな気がします。

 

②千歌HR

 ドロソとして使えるだけでなくおまけで追加ターンまで付いています。この追加ターンもなかなか馬鹿にできず、デッキにバニラ10枚くらい積めばわりと発動しそうです。ヴァンガードでトリクリするのに比べたら遥かに簡単でしょう。とりあえず僕は千歌単や他のデッキで使いたいので4枚は確保したいです。

 

③梨子HR

 なかなか面白い効果だと思います。セトリの色を散らせばドローが増えますが、逆にセトリの色を統一してセトリ捲り兼1ドローとして使うのもアリです。あと空心のカバーにも良さそうです。欲を言えばピース片方オールが良かったですが贅沢は言えません。個人的には2枚くらい欲しい。

※追記

ドローの効果ですが2色以上あるなら、という条件がありました。なのでセトリの色が同じだと1ドローできません。

 

④ダイヤHR

 これたぶん次で上がれる人とか除いて大体の人はみんなで1ドローを選ぶと思うので、結果的には青3ピース出して自分3ドロー相手1ドローになります。つ、強いずら〜〜。青3ピースが処理しづらく見えますがダイヤ単ならこれだけ手札が増えればジングルやwakuwakuなどの共通を使いやすく、学年なら3年曲がどちらも青3ピース要求なので何とかなるのではないでしょうか。

 

⑤G線上のシンデレラ

 まさかの遅延2枚目が来ました。まあ2枚とも採用することはあまり無いと思いますが、選択肢があるのは良いことです。何よりAqours限定で遅延が打てるようになったのは大きく、今後は4弾梨子スタートのデッキから遅延が飛んでくるのを警戒しなければなりません。怖いですね。

 

⑥近未来ハッピーエンド

 例えばこれをライブした後効果で3点曲をライブしたとします。すると1ターンで5点稼げることになりますが、この曲の5ピースと3点曲の7ピースで計12ピース必要となり、モノズなどの11ピース5点曲に効率で劣ります。しかしその分ユニット4点曲が通常4点曲より1ピース少なくライブできるため総ピース数ではどっこいどっこいになります。まあ要するにMMの54ルートと同じ効率で上がれるかもしれないということです。ミラチケと併せてのワンショットも面白そうです。

 

 

 

尾張