みかんパワー!

スクコレのブログ

第1回新潟スクコレ交流会 概要

 

日時

8月11日14時〜18時頃まで

 

場所

新潟県五泉市 ゲーム館ビート様

 

スケジュール

13:45〜14:00 受付

14:00〜15:00 ハーフシールド戦

15:00〜16:00 ランダムセトリ戦

16:00〜17:00 ランダムチーム戦

17:00〜18:00 全員スクコレ&お楽しみジャンケン大会

18:00頃 解散

 

※スケジュールはあくまでだいたいの目安です。実際の状況によって多少前後する場合があります。

※途中参加や途中退出は自由です。

 

イベント内容

①ハーフシールド戦

 店頭で6パック購入し当たったカードを必ず6枚全て使ってデッキを組む限定構築戦です。さらにメインデッキは12枚以上、☆は7まで、初期目標ライブPは5点という変則ルールとなります。パック運と柔軟なデッキ構築力が鍵を握るっぽいです。

※セットリストはいつも通り6枚以上です。

※キラキラカード&クリアホルダーセットは1つで2パック分にカウントします。

※カードプールが足りない、組み方が全く分からないという方には主催が構築のお手伝いをします。

 

②ランダムセトリ戦

 各自のセットリストは使わず、主催が用意するセットリストの山から楽曲カードを捲ってプレイする特殊ルールです。何が捲れるか分からないドキドキ感が楽しめると思います。

※小悪魔真姫のテキストは「セットリストにある裏向きのカードをすべて見る」の部分を「セットリストの上から4枚までを見る」として扱うルールとします。

 

③ランダムチーム戦

 クジ引きで作る3人チームで対戦するルールです。ライブPはチームの合計で27点を先に獲得した方が勝利です。どのように27点を目指すのか、チームメイトとの相談が重要です。

 チーム決めのクジではリーダーも同時に決め、リーダー同士は向かい合うように座ります。プレイする順番は先ずリーダー同士がジャンケンをして勝った方が1番目。次に負けた方のリーダー、続いてその斜め向かいのプレイヤー、さらに続いてその正面のプレイヤー、と時計周りではなく稲妻型に順番が回るイメージです。

 また、このルールではチームメイトのステージにいる待機中のメンバーを借りてライブする事ができます。連携して無駄なくメンバーを使いましょう。ただし、チームメイトから借りたメンバーは自分のステージに置かれるのでステージのメンバーを参照するカードを使う場合は注意が必要です。例えば鞠莉単を使っているNさんがチームメイトOさんから海未のカードを借りてライブした場合、 海未のカードはNさんのステージにライブ中の状態で置かれるため、Nさんはユニティ互換などの「あなたのステージにいるメンバーがすべて『鞠莉』なら」という条件の効果を使えなくなります。

※人数の都合により3人チームから2人チームに変更する場合があります。その場合目標ライブPは18点となります。

※参加時効果で条件やコストがあるカードを借り効果を使ってライブする場合、借りる側のプレイヤーがその条件を達成する必要があります。例えばプレイヤーAさんがチームメイトBさんの3弾HR希を借りてライブする場合、手札コストを払うのはAさんとなります。

※4弾HR梨子のような成功時効果は、借りた側のプレイヤーが実行します。

※2弾スノハレで上がる目標ライブPは1点だけです。人数分上がることはありません。

※1弾HR凛のようなライブ中の楽曲カードの枚数を参照する効果の場合、参照するのはそのプレイヤー1人分の楽曲カードだけです。逆に、1弾HRにこや絵里ようなライブPを参照する効果の場合、チーム全員分を参照します。

 

④全員スクコレ

 参加者全員で1つの卓を作ってスクコレをプレイします。何人でもプレイできるのがスクコレの良いところですね。構築やルールは普段通りですが、ゲームが伸びすぎる可能性があるので2弾スノハレは禁止とします。

※1番早く上がったプレイヤーのデッキレシピをツイッターやブログに載せる可能性があります。ご了承ください。

 

⑤お楽しみジャンケン大会

 運営とジャンケンをして勝ち残った方に景品をプレゼントします。景品の数は少ないですがその分価値のある物を用意しております。僕光のプレマも景品で出すので奮ってご参加ください。

 

初心者講習

 スクコレに興味はあるけど遊び方を知らない、カードは持ってるけどデッキの組み方が分からない、という方に向けて初心者講習もやります。数に限りはありますがデッキの貸し出しも行うので、完全にノー知識&手ぶらで参加してもらってもokです。ここでルールを覚えてチーム戦や全員スクコレに参加すれば、いきなりスクコレプレイヤーとしてデビューして知り合いもできるので一石35億鳥くらいのムーブになると思います。この初心者講習はスケジュール関係なく随時受け付けているので気軽にご参加ください。ちなみに講師は新潟のおもしろ名物VGプレイヤーのりくぴさんです。

 

 

共通事項

・誕生日ボーナス無し

・同着ルール採用

・メインデッキ20枚以上、セットリスト6枚以上、☆20以下 (ハーフシールド戦を除く)

・プレイする卓はクジで決め、一定時間で席替えもします

・効果の裁定やゲームの進行などで分からないことがあれば、主催を呼んでください 

 

運営紹介

・オバタ

海未推し/千歌推し/主催がんばります

・りくぴ

推し/花丸推し/初心者講習を担当してもらいます