みかんパワー!

スクコレのブログ

お着替え2年生

 

 新弾で楽しいデッキ組んだのでブログ書きます。今回は小悪魔ことりを軸にしたμ's限定デッキの紹介です。

 

 f:id:obata_tkmck_SIC:20170626180435j:image

☆2

小悪魔ことり

 2ピースRUSHで基本スペックがそもそも高いのに加え、自身と他の衣装持ちメンバーを参加する楽曲の衣装に着替えさせる効果を持っています。これにより衣装指定楽曲を複数採用したデッキを組めるようになりました。デッキの軸なので4枚。

小悪魔穂乃果

 メンバーが2年生だけなので3枚取れることはあまり無いのですが、このデッキはことりに依存しているためことりを山から掘り出すために1枚入れています。オールピースもなかなか便利。

人魚穂乃果

 LIVEは2ピース持ちの方が都合がいいのでこれを採用。ドローできるこのデッキではRUSHと併せて使いやすく、小悪魔ことりから出すのが強力な動きになります。トップ不発が怖いところですが6、7ターン狙うのに必要なので2枚。

人魚海未

 ドローできるモノズやワンダラを先にライブしたいのでこれで捲りにいきます。このデッキでは単純なセトリ事故ケア以上の働きをしてくれるので2枚です。

 

☆1

妖精ことり

 スタート用に1枚。効果をつかえば大体2、3枚ドローできるのに加え対象のワンダラが2種あるためかなり優秀です。

赤RUSH

 余った☆をこれにしました。人魚穂乃果もあるのでRUSH多めが板。

 

☆0

 今まで衣装指定楽曲を使う場合はそれに合わせたバニラを採用する必要がありましたが、どれも同色2ピースなので色が偏る可能性もありました。ですが小悪魔ことりの着せ替え能力のおかげでライブ衣装持ちなら何でも良くなり、その中でも赤青バニラが都合良く使えるので穂乃果と海未で4枚ずつ採用。緑緑のことりはたまに使えることがあるのでピン挿ししてます。

 

セトリ

タカラモノズ

 小悪魔ことり+穂乃果バニラ+海未バニラで6ドローの動きが強力です。4ドローしかできない場合もありますがそれでも充分です。

きっと青春が聞こえる

 小悪魔ことり+赤青バニラでライブできるのでこれを採用。Aqours楽曲を採用するなら勧誘を視野に入れて夜空に換えます。

Wonderful Rush(黄)

 小悪魔ことり+妖精ことり+赤青バニラ2枚でライブできますがバニラは1枚でもスキルは発動します。最後だとうま味が無いので1番目か2番目にライブしたいところです。

夏色笑顔で1,2,Jump

 必ず小悪魔ことり+穂乃果バニラ+海未バニラでライブする必要がありますが6ピース3点はお得です。しかし融通が効かなすぎて困るパターンもあるのでAqours楽曲を採用するならWaku-Waku-Week!に換えます。

僕たちはひとつの光

 緑の要求が2ピースなのでこのデッキとは相性が良く、Mスタと違って最後にライブしても損しない4点曲ということでこれを採用しました。まあ僕が2年生推しというのが最大の理由です。

Wonderful Rush(青)

 妖精ことりの対象になるのと色が青なのでこれにしました。Mスタも試してみたのですがこのデッキではモノズ→ワンダラ(黄)→4点曲の順でライブするのが理想であり、最後にライブしてもスキルが腐るMスタではむしろターン数が増えるパターンが多かったのでこちらにしました。

 

 

回し方

 最初にモノズで6ドローしたらあとは小悪魔ことりから人魚穂乃果投げてれば終わります。最初にモノズもワンダラも小悪魔穂乃果も無い場合がツラいです。当たり前ですが小悪魔ことりが下に埋まってると何もできないので命懸けて捲りましょう。チーズケーキをデッキの横に置いて機嫌取るのもいいと思います。

 

 

おわり