みかんパワー!

スクコレのブログ

新潟スクコレ用語辞典

 

聖地

 五泉にあるゲーム館ビートのこと。新潟で最もスクコレが盛んな店であるためこう呼ばれる。毎月第3日曜日に公認ミーイベ、第4日曜日に非公認パック争奪戦が行われる。

 

リハ

 ミーイベで本番の前に1回挟まれるフリーのこと。要するにライブ前のリハーサル。新潟ではこのリハを行うのが当たり前になっており、飲み会の「とりあえず生で!」みたいなノリで「とりあえずリハで!」と誰かが言い出す。

 

同着

 同じターン数で上がればどちらも同じ順位として扱うルールのこと。じゃんけんによる不公平性を排除しTCGとしての競技性を尊重するために提案されたが、結果としては寧ろみんな仲良く上がりだね!的な平和ルールとなった。

 

強謙

 6弾HR果南のこと。効果が遊戯王の「強欲で謙虚な壺」に似ている事から。

 

ドリる

 DREAMカードを当てること。

使用例「ドリったーー!!!」

 

養分

 パック争奪戦でタコ負けすること。または、勝ったのに全然光り物を引けないこと。

使用例「ハイ、養分けってーーい!!!」

 

新潟スクコレ戦記

 新潟スクコレプレイヤーのオバタ☆が自身のブログで連載していた新潟スクコレ界の黎明期を描いた物語。作者の記憶が曖昧なためところどころ脚色されているがほぼノンフィクション。しかし全然アンケートの数字が取れず、すぐに打ち切りとなった。ちなみに同じブログに掲載されたゴールド・キッドやOver.Tの物語はフィクションであり、新潟スクコレ戦記とは別の並行世界の話であるらしい。

 

チーム豊栄

 りくぴ、leaf、ぬーびあむの3人のスクコレプレイヤーを指す。というかオバタ☆が勝手にそう呼んでいる。新潟のスクコレプレイヤーはおとなしい人が多いがこの3人は別である。

 

破産

 スクコレやその他オタ活に金を使いすぎること。実際に破産申請はしていない。

使用例「ハイ、破産www」

 

闇のゲーム

 推しが出るまでパックを剥き続ける遊び。剥けば剥くほど脳内麻薬が分泌され闇が深まっていく。最高記録はオバタ☆の32パック。

 

ヤクザ

 知り合いの目の前でその人の推しのSECやSPを当てる非人道的な行いをする人物、またはその行為自体を指す。

使用例「ヤクザ勘弁してくれ〜」

 

人質

 ヤクザの手元にあるSECやSPのカードをこう呼ぶ。また、この人質を相手の推しの同レアリティカードとトレードすることを解放という。1人の人物相手に複数人質を取られるとその相手に対し下手に出るしかなく、人権が奪われた状態となる。

 

付き合ってるアピール

 自分は推しと付き合ってる、という妄想に取り憑かれた哀れな者たちの言動。

「○○ちゃん、俺たち付き合ってるよね!?」

「今日○○ちゃん生理だから機嫌悪いのかな?」

ぶっちゃけかなり気持ち悪い。

 

新潟スクコレ交流会

 8月11日14時からゲーム館ビートでやります。みんな来てくださいね!

 

 

おわり