みかんパワー!

スクコレのブログ

スクコレをはじめよう

 

 僕がスクコレをはじめてから早いもので約半年が経ちました。知り合いのスクコレプレイヤーもジワジワと増え続け、ミーティングイベントにも人が集まるようになりました。ですが正直もっとプレイヤー増えて欲しい。

 そこで今回はこれからスクコレをはじめたい人、興味はあるけどやり方が分からない人などに向けてスクコレのはじめ方を書きたいと思います。かなり長いので暇なときに見てください。

 

STEP1 スクコレがどんなゲームか知ろう

 これについては文章で説明するより実際に見た方がいいです。スクコレの公式サイトのメニューにムービーというのがあり、そこからスクコレ遊び方紹介動画が観られます。千歌善子果南の中の人たちがスクコレを実際にプレイしていて、ルールも一発で分かるのでオススメです。

 

STEP2  おためしセットを買おう

 動画を観てスクコレをやりたくなったら最初に買うべきはおためしセットです。μ'sとAqoursそれぞれにあるので好きな方を買いましょう。どっちも好きなら両方買いましょう。2個あっても損はしません。近くに売ってる店がない場合はAmazonとかでも買えます。

 

STEP3 実際にプレイしてみよう

 スクコレは複数人でやるゲームですが相手に干渉することがあまり無いので1人でもプレイできます。もちろん一緒にやる相手がいるなら複数人でやった方がいいです。最初は楽しみながらやるのがいいでしょう。ラブライブ!が好きでカードゲームも好きなら楽しくない訳がありません。

 そのうちプレイのコツが分かってくると思います。1人でやる場合は上がるまでのターン数を数え、それが少なくなるように練習すればokです。

 

STEP4 パックを買ってみよう

 おためしセットでなんとなくスクコレを理解したら次はパックを買ってデッキを強化しましょう。スクコレは現時点で通常ブースターがvol.6までと、エクストラブースター的なのが1つ発売されています。いきなりパック買えやって言われてもどれ買うべきか分からないと思うので、それぞれの特徴とオススメ度を紹介します。ちなみにメンバーカードのレアリティは上から順にSEC・SP・HR・SR・R+・Rとなっています。もっと詳しく知りたい人は公式サイトのカードリストを見てください。

 

vol.1

オススメ度☆

 vol.1からvol.3まではμ'sの弾です。このvol.1は最初のブースターということもあり優秀なカードがあまり有りません。さらにSRの封入率も低く箱2枚しか出ません。楽曲カードやSECなどで欲しいのがあればシングルで買うのがいいと思います。

 

vol.2

オススメ度☆☆

 この弾のHRはキャラ単デッキ(1人のメンバーだけで組むデッキ)向けの効果を持っています。特に凛ことりのHRは強力でSR収録のRUSHも高額なので、凛ことり推しの人はこれらを狙って買ってもいいと思います。あと花陽のHRは推しじゃなくても1枚持っておくと役立つかもしれません。楽曲カードにも優秀なのが何枚か有り、Rでもスノハレ衣装のカードは何かと役立ちます。

 

vol.3

オススメ度☆☆☆

 この弾のHRは優秀なのが多く、特に海未真姫希は強力で持っておいて損は無いです。さらにSEC・SPは僕光衣装の書き下ろしでカードとしての性能も申し分ないので、推しを当てたらガッツポーズで喜びましょう。楽曲カードでは友情ノーチェンジが欲しいところです。μ'sのおためしセットから始めてμ'sでデッキを組みたい人にはこのvol.3が1番オススメです。

 

vol.4

オススメ度☆☆☆☆

 vol.4からvol.6はAqoursの弾です。このvol.4はかなり完成度が高く、Aqoursのおためしセットから始めてAqoursでデッキを組みたい人にはこれが1番オススメです。まずHRがとにかく優秀でほぼ全てのカードになんらかの使い道があります。楽曲カードも使えるのが多く、特にゼロワンとユメユメはいくらダブっても困りません。Aqoursのおためしセットとこのvol.4のカードだけでもそれなりのデッキが組めるくらいには優秀な弾です。

 

vol.5

オススメ度☆☆☆

 この弾のイラストはアニメシーンのカットが採用されていてパック剥いてるとアニメの思い出に浸れます。HRも楽曲もわりと優秀です。付属のスリーブが強い。

 

vol.6

オススメ度☆

 この弾のHRもキャラ単向けの効果です。あとRUSHやLIVEが収録されていない代わりに、ユニティ互換と呼ばれるこれもキャラ単向けのカードがSRで収録されています。この弾からHR・SRの封入率が上がった影響かシングルの相場も低めなので、自分の欲しいキャラのカードだけシングル買いするのがいいと思います。楽曲カードはクセが凄い。

 

キラキラカード&クリアホルダーセット

オススメ度☆☆

 ここに入ってるカードは全部コレクションサイドではなくカードゲームサイドが光ってます。どちらかというとコレクター向けの商品ですがカード自体はまあまあ使えるのが入ってます。クリアホルダーの方はサイズが微妙に小さく使い道がよく分かりません。1つ500円なので調子乗って買うと破産します。

 

 ちなみに6月10日にμ'sの新弾が出るので、μ'sでデッキを組みたい人はそれの情報を待った方がいいです。

 

STEP5 デッキを強化しよう

 パックを買って新しいカードを手に入れたらさっそくデッキに入れて使ってみましょう。最初はおためしセットをベースに入手したHRやSRのカードを入れていくことになると思います。このときメインデッキは20枚で☆の合計も20になるように組むのがポイントです。☆というのはカードゲームサイドの左上に付いてるやつで、SEC・SPは☆3、HRは☆2、SRは☆1と決まっています。他にもプロモカードやおためしセットのRUSHやLIVEにも☆が付いています。強力なカード程☆の数が多いためデッキに入れられる枚数が制限されます。要するにこの☆がスクコレにおけるコストの概念となります。とはいえ始めたばかりの状態では☆20まで届かないこともあるので、最初の頃は窮屈さを感じることもないと思います。

 セットリストは6枚にするのが基本です。効果を見て使えそうなカードはどんどん入れ替えて試しましょう。

 

STEP6 テーマを決めてデッキを組もう

 おためしセットを改造してある程度スクコレを理解したら、今度は自分の好きなデッキを1から組んでみましょう。テーマというのは例えばキャラ単とか学年デッキやユニットデッキ、ネタデッキやガチデッキなどデッキのコンセプトです。

 1番最初は自分の推しでキャラ単デッキを組むのがオススメです。その理由としてキャラを限定する事でカードプールが狭まり初心者でも迷いにくくなる事、推しのカードなら買って使わなくなってもコレクションとして価値が残る事、カード集めのモチベーションが維持しやすい事などが挙げられます。僕もおためしセットを改造した後は最初に千歌単を組みました。

 特定のメンバーのカードだけパック買いで当てるのは難しいので、ショップでのシングル買いや通販を利用しましょう。どのカードを買えばいいか分からない場合、周りにスクコレをやってる人がいるならその人に訊きましょう。もし周りに訊く相手がいないならもう少し1人で練習してスクコレを理解しましょう。そうすれば自分で必要なカードが分かると思います。買う前にプロキシ(代用カード)で使用感を試してみるのもいいでしょう。

 スクコレは自分の好きなカードでデッキを組めばそれでいいので、ぶっちゃけそこまで深く考えることもないです。

 

STEP7 1人回しをしよう

 プレイやデッキ構築の上達を望む人は1人回しをしましょう。1人でやってるとたまに虚しくなりますが、上手くなる為にはみんなやってることです。サッカー部でイケメンのアイツも、クラスのマドンナのあの子も、一見地味で真面目そうなあの子ですらみんな1人でした経験があるはずです。

  最初のうちは10ターン以内で上がることを目標にしてみましょう。スクコレをワイワイ楽しくできればそれで良く、別に上手くならなくていいという人は1人回しする必要はありません。

 

STEP8 ミーイベに行こう

 スクコレにもショップ大会があります。ミーティングイベント(略してミーイベ)というのがそれです。公式サイトのニュース・イベントというメニューからショップイベントを選ぶと、ミーイベの開催場所や日時が都道府県毎に見られるので自分で行けそうな場所を探して行ってみましょう。

 他のTCGでショップ大会に慣れてる人ならすんなり行けるかと思いますが、そうでない人はカードショップ独特の雰囲気に戸惑うかもしれません。ですがスクコレをやっている時点で他の参加者もラブライバーなのは確定です。すでに共通の話題があります。ラブライバーミンナトモダチ。 あとスクコレはガチよりエンジョイ向けのTCGなので、カードゲーマー特有の近寄りがたさも薄めだと思います。僕がいうのもアレだけど。

 ミーイベは貴重な情報交換の場でもあるので、自分より先にやっているプレイヤーがいるなら構築などで気になることを訊いてみましょう。参加すればプロモカードも貰えるので、勝ち負けはあまり気にせずとにかく積極的に参加しましょう。

 

 

 という訳でスクコレのはじめ方をいくつか段階に分けて書いてみましたが、別にこの順番通りにする必要はありません。スクコレはユルめのTCGなので好きなようにすればいいです。ここからは有りそうな質問に回答するコーナーです。

 

 

Q.デッキ組むのに幾らかかる?

 

A.デッキによります。ただ遊戯王やVGをやっていた僕に言わせれば全然大した金額ではありません。1万あればだいたいのデッキは組めるかと。

 

Q.ネットの情報はどれ見ればいい?

 

A.プレイヤーの中にはyoutubeに動画投稿してる人もいるので、検索して気に入ったチャンネルのを見ればいいです。ブログとかツイッターは書いてる人によるので何とも言えません。ぶっちゃけスクコレに関してはネットの情報をアテにせず、公式サイトだけチェックしてれば充分だと僕は思います。

 

Q.環境トップは?

 

A.スクコレはエンジョイ向けのTCGでCSとかもまだ無いので環境の定義が曖昧です。強いて挙げるならモメリンモノズ(略してMM)と呼ばれるμ's・Aqours混成18人デッキと、新弾のカードでぶっちぎりの超パワーを得た松浦果南さんのデッキが今は環境トップかなーとは思います。あくまで個人の見解ですが。

 

Q.俺の住んでる県ミーイベ無いんだが?

 

A.ミーイベが無いなら作りましょう。まず近くのカードショップに行ってスクコレを買いまくります。そして何人か知り合いにも布教して一緒にその店の常連になります。店長と顔見知りになったらミーイベやってくれるように頼みましょう。参加者がある程度確保できそうならたぶんやってくれます。

 

Q.女性プレイヤーは?

 

A.僕は見たことないです。ちなみにカードショップにいる女性プレイヤーは大抵彼氏持ちなので、見かけても変な期待はしない方がいいです。

 

Q.お前もまだ始めて半年のくせに偉そうじゃね?

 

A.(⌒-⌒; )

 

 

 ここから先は新潟限定のローカル情報です。県外の人は見ても意味ないのでここでおわり。

 

 現在新潟でミーイベをやってるお店は6箇所あります。田舎にしては結構多いです。どこに行けばいいのか迷ったらとりあえずゲーム館ビートというお店に行くのがオススメです。ここは新潟で最もスクコレが盛んな場所でミーイベには絶対誰か居ます。僕もミーイベある日はだいたいここに居ます。スクコレのシングルも取り扱っていておためしセットもたぶん置いてあるので 、スクコレをはじめたい人はここで買うのがいいと思います。ミーイベは第3日曜日と第4日曜日ですが、第4日曜日の方は非公認大会なので公式サイトに載ってません。デッキ構築も☆10やキャラ単限定など制限があるのでお店のブログでチェックしてください。

 五泉まで遠くて行けねー、という人はデッキィ401の中にあるデュエルガルドというお店に行ってください。ここにもスクコレのシングルがあります。ミーイベは土曜日の夕方か夜です。絶対に誰か居るという保証はできませんが、比較的人が居る率高めです。新潟のスクコレプレイヤーはVGと掛け持ちしてる人が多いので、VGの大会のついでに出る人がいるかもしれません。6月10日と24日のミーイベは僕も行く予定です。

f:id:obata_tkmck_SIC:20170520045411j:image

↑こーいうデッキケース使ってるダルそうなオタクが居たらたぶん僕なので、スクコレに関して質問とかあれば訊いてください。答えられる範囲で答えます。

 

 

 今回の記事めっちゃ長くて疲れました。この記事を見て誰か1人でもスクコレをはじめてくれたら僕の苦労も報われるのでよろしくお願いします。おわり。