みかんパワー!

スクコレのブログ

かなりこ

 

 ソシャゲとツイッター辞めたら今度は暇になりすぎて、スクコレ1人回しかブログ書くくらいしかやる事ありません。なので今回は新弾のカードを使ったAqours限定デッキの紹介です。

 

f:id:obata_tkmck_SIC:20170507073104j:image

 

 果南デッキは知り合いの果南推しに任せると書きましたが……スマンありゃウソだった。

 強い構築を思い付いたら組んでみたくなるのがカードゲーマーの性です。

 

☆2

6弾果南

 公開された時点でコレ強くねー?って感じでしたが実際に使ってみるとマージで強かったです。強すぎて世界が変わりました。実質3ピースLIVEなので弱い訳ないですね。雑に4積みして連打していればゲームが終わります。

4弾梨子

 なんと6弾果南は単構築でなくても追加効果が使えるので、スタートを梨子とか希にすることができてしまいます。この査定はさすがに強すぎる。梨子にした場合LIVE多めデッキと相性が良い2223型が採用できます。

 

☆1

緑LIVE

 Aqours限定だと4ピース2点曲も限られセトリ構成が難しいのですが、ハミフレが採用圏内だったのでHR+RUSH+LIVEの4ピース想定で緑にしました。 果南HRのため多めに欲しいので6枚。5枚以上積めるのも緑LIVEの利点ですね。

緑RUSH

 上に書いた通りハミフレのために緑です。他にもバニラ+RUSH+LIVEで夜空、梨子+RUSH+LIVEでゼロワンのパターンでも使えます。展開というよりはピース調整用って感じです。ゲーム中2回は使いたいので4枚。

 

☆0

 ☆持ちが緑ばっかりなので当然青赤です。バニラ+RUSH+LIVEで夜空。個人的には6弾のミラチケ衣装より5弾のアニメシーンの果南さんが好きです。

 

セトリ

 梨子がスタートで使えるので2223型が事故無しで安定します。ライブしやすそうな2点曲5枚選んで後はユメユメです。アクアリウムを届星にしてもいいかもしれません。

 

 

回し方

 雑に連打すればゲームが終わると書きましたが実は結構難しいです。まずトップLIVEを常にケアする必要がありますが、HR果南も出たらLIVEまでしないと損なのでトップ登場不発をケアすべきカードが10枚あることになります。なのでこのデッキはトップから何が出ても強い盤面を維持する必要があります。

 また、HR果南でボトムに送ったカードは基本的に全部覚えた方がいいです。このデッキは簡単に山が一周するので中身を把握していれば終盤で強い動きが狙えます。VGで例えるとツクヨミみたいなもんです。

 

 

 人によって構築は変わると思いますが、この6弾果南を軸にした梨子スタートユメユメ型のデッキは、Aqours限定環境でなかなかの強さだと思います。ちなみにAqours限定を解除した場合の構築はこうなります。まだ調整段階ですが。

f:id:obata_tkmck_SIC:20170507090309j:image

今日はGW最終日ですが何の予定も無く暇なので1日中このデッキ回してます。

 

おわり

広告を非表示にする