みかんパワー!

スクコレのブログ

みかんパワー

 

 今回は新弾で強化された千歌単デッキの紹介です。構築がかなり難しくなるだろうと見ていましたが、意外にもあっさりと納得できる構築に辿り着きました。

 

f:id:obata_tkmck_SIC:20170505094557j:image

 

各カードの採用理由

☆3

5弾SEC

スタート用です。青と緑が同じピース数だとセトリとの相性がいいので6弾よりこっちにしました。

 

☆2

5弾HR

3つある効果のうち2つを同時に使えるよう立ち回るのがポイントです。手札が充分あるならトップ登場だけでも使います。初回のライブはこのカードを使いたいので3枚。

6弾HR

このカードの登場によって7ターンが普通に狙えるようになりました。強いですが多すぎると事故ります。それにゲーム中1回使えれば充分なので2枚。

 

☆1

赤RUSH

手札減らすのは6弾HRでできるようになったのと、手札0でトップから捲れても困るので減らして3枚にしました。

赤LIVE

5弾HRがあるので前は抜いていましたが、初手に5弾HRと同時にあっても6弾HRで戻せるようになったので1枚だけ採用しました。それにLIVEが入ってないデッキは「トップLIVEで勝ち!」のドキドキを味わえないのが悲しいです。

ユニティ互換

こんなに早く配ってくれたことに感謝。パーツ拾ってコンボ決めます。4は多いので3枚。

 

☆0

全部青緑です。盤面に優先して出す☆持ちが赤ピースなのでここで色のバランスを取ります。ユニティだけでなく2種類目のスノハレバニラまで配るとは今回のブシロードくんは優秀ですね。

 

セトリ

シンプルに432です。HRがどちらも黄色ピース持ちなので通常スコアでもあまり色事故起こりせん。ノーチェン以外は全部青緑の要求が同じ数になっていて、これがスタートを5弾SECにしてるのとRUSH.LIVEが赤になってる理由です。

 

 

 HRが千歌ちゃんらしい豪快な効果なので上手く決まると楽しいです。ケアしようのない事故は仕方ないですが、山の中身把握してプレイしてれば効果不発は結構減らせると思います。あとはまあ推し単はキャラとの絆値が大事なので、普段から好感度上げていきましょう。スクコレはギャルゲー。

 

 

オ☆ワ

 

広告を非表示にする