みかんパワー!

スクコレのブログ

Hello,星を捲って

 

 5月3日のコシヒカリCS5人チーム戦に参加してきたのでレポ書きます。使ったのは下の画像のデッキです。(裏は当日チームメイトから借りたG4イゾルデ)

f:id:obata_tkmck_SIC:20170504075125j:image

 

 どう見てもクソゴミモブ賢者って感じの構築ですが一応それぞれに採用理由あります。

 

G4

ホーリースクワイヤ

 せっかくアルフレッド使ってるのにリンク取れなかったら意味ないので4枚です。対面リンク以外でも盤面が作れてる場合の初回超越では大体これに乗ってライン上げたりします。

飛天アルトマイル

 このデッキの主力なので4枚。ベノン呼んで札を増やすor手札にふろうがるがあればブラブレでゴリ押すのが主な使い方です。前列3000パンプが地味に強い。

フィデス

 相手の盤面を焼きたいときはこれです。2回使うときがあるので3枚。

レジットソード

 そんなに強くないけどたまに救われます。

Gガーディアン

 使えるやつ上から順に4枚。

 

G3

ルフレッドオース

 以前のメインVはアーリーでしたが流石にブラブレ乗ってないとただの10000バニラはキツイのでこちらに替えました。効果で呼ぶのはピークスとユーノスで縦に並べます。相手が除去持ってるならユーノスではなくローラ出します。G3乗り直しでまたスキル使えるのも便利。

ピークス

 謎の男です。マイナー過ぎてよくテキスト確認されます。以前のようにブラブレの連パンに頼り過ぎてるとギアローゼの札が永遠に削れないので、ブラブレじゃない方のラインでもある程度要求取れるようにするため採用しました。こいつとユーノスを縦に並べた状態で、飛天アルトマイル効果ベノン効果ミロンor守り手とかやると、11000+7000+3000+5000+5000+5000=36000となり、札を増やしながら3万要求ができます。G3なので場に残りやすいのもオシャ。乗ってしまうと葬式です。

 

G2

ブラスターブレード

 最強連パンマンと化した男ですが以前より依存度は落ちました。どうでもいいことですが僕は竜徹さんのブラブレ派です。

スピリット

 ギアとルアードがバニラ採用しててウザいのでこれに対抗するために4枚。CB1の焼きも強く、フィデスと合わせて2枚焼くことも結構あります。この枠をラルースにすることも考えましたが、このデッキは盤面が埋まるのでラルースとは相性が良くないうえ、ユニコーンの枠も取れなかったので見送りました。

ベノン

 強い〜。4枚。

 

G1

シシルス

 G3が7枚ありますがアルフレッドは乗り直しに使いたいのとピークスは山から出すのであまり超越コストにできません。なのでこれが4枚。

ミロン

 ベノンの囲い。本当は1枚削ってローラにしたいところですが、山にミロンいねー!が嫌なので仕方なく3枚です。

守り手

 ベノンの囲いその2。サーチできるので3枚。

ローラ

 現環境でめちゃくちゃ強い女。オース効果でピークスと縦に並べるとギアクロに対して強いラインが作れます。強過ぎて本当は100枚くらい採用したいところですが、枠の都合により2枚です。

ユーノス

 ターン1付いてるのが残念ですがまあまあ強い。2枚で充分。

 

G0

ぶれいぶ

 だいたいローラ持ってきます。

ふろうがる

 ブラスターレンパンアタック。

サイオンライダー

 効果使ったこと1度もないです。たぶんバニラに替えていい。

エポナ

 クリパワー。

エレイン

 ロイパラのくせにヒール入れてるあたり甘えって感じですが、僕は☆16がどうしても好きになれないので☆12治4です。それに僕は☆捲る天才なので12だろうが平気でダブクリします。

 

 

 まあこんな感じのデッキを使ったのですが、相変わらずギアクロには勝ち目無いです。あとルアードも絶対無理。同じロイパラならサンクの方が2億倍くらい強いと思います。普通チームのロイパラ枠はサンク使うべきですが、こんな雑魚デッキ使うことを許してくれたチームメイトに感謝。

 

 

予選0戦目

 前日3時くらいまで酒飲んでたせいで余裕で寝坊しました。電車間に合わないので仕方なく会場までタクシー使い破産。負け。

予選1戦目 ギアクロ

 いきなり天敵踏んだのと緊張で震えました。札削ってたら1貫貼ってくれたので感謝のトリクリで勝ち。チーム4-1

予選2戦目 ギアクロ

 相手がVGの大会なのにスクコレのカード盤面に置いてるキモいオタクだったので、こっちもスクコレ置いて対抗。知り合いでこっちの動き知られてるので覚悟って感じでしたが、相手が完ガ引けなくて3ノーしてくれたため勝利を確信。感謝のトリクリで勝ち。この時点で星の加護を受けていることを実感しました。チーム4-1

予選3戦目 ランナー

 この日優勝の強いチームと当たってしまいましたがランナーを僕が踏んだのは幸運でした。アルフレッドで襲って捲りも良く勝ち。チーム2-3

予選4戦目 ギアクロ

 苦手なギアクロにまたも当たってしまい泣きそうでした。何とか3ノーまで追い詰めましたがクリパワーが足りず負け。チーム3-2

予選5戦目 ナイトローゼ

 相手が序盤から殴りまくって☆捲るのに対し、こちらはベノンライドと厳しい展開に。3乗った時点で5点喰らっていました。アルフレッドでダブクリして襲うも全然点が足りず初回ゾンガーで負け。相手の覚悟が上でした。チーム2-3

 

チーム3-2ですが勝率とオポが高くトーナメント進出。

決勝トーナメント1戦目 ギアクロ

 この日準優勝のチームと当たったうえ対面がギアクロだったので、僕のVG歴で最大の試練となりました。1本目は僕が3乗るアシストを2回外しタコ負け。2本目はアルフレッドに乗れましたが、相手がバインドタイムに超越したターンで手札を全部持ってかれました。そしてトップ超越もできず。しかし相手の手札が4枚しか無く、アルフレッドのGB2のアタックに対し2貫しか張れず。抜くしか勝ち目なかったのでダブクリで抜いて勝ち。3本目はピークスに乗ってしまいましたが盤面にブラブレとふろうがるは置けました。初回超越飛天に3ノーしてくれたのでダブクリで勝ち。完全にクリパワーの勝利でした。チーム2-3

 

個人4-2チーム3-3で結果ベスト8止まりでしたが楽しかったです。僕自身は最後に大金星取れたので心置き無くVG引退できます。

 

おわり