みかんパワー!

スクコレのブログ

青単コントロール

 

園田海未ちゃんっていかにも大和撫子って感じなのに得意料理が餃子とチャーハンなんですよ。いや、和食じゃなくて中華なんかい!っていうそのギャップが僕は大好きです。

ということで今日は海未ちゃんの誕生日なので、僕が使ってる海未単の構築を紹介します。

 

f:id:obata_tkmck_SIC:20170314182258j:image

 

構築は上の写真の通りです。

それでは各カードの採用理由から。

 

スタート:3弾SEC

安定の僕光スタートです。

 

☆3

3弾SP

このデッキは1弾HRを活用するためバニラを増やしたいのですが、HRでこれ以上積みたいのが無いためSPをメイン投入しています。1枚で確実に4ピースになるため盤面に出せれば強いです。あとはスタートのSECと並べてドヤ顔したりできます。

 

☆2

1弾HR

このデッキの主力です。手札にバニラしかない状態で使えば確定で4ピース置けます。かといって4枚積んで手札でダブると使いにくいので3枚です。

3弾HR

単純にパワーカードです。セトリ事故を回避しスノハレも使いやすくなります。個人的に3枚は多いと思うので2枚で。

 

☆1

1弾SR(青RUSH)

青の1ピースが欲しいので入れています。LIVEも試しましたが使いにくかったのでRUSHにしています。

ユニティ

手札から展開するこのデッキでは手札補充が便利なうえ、ピースの色もスノハレバニラと同じで扱いやすいです。RUSHが2枚なので☆の都合からこちらも2枚になりました。

 

☆0

使いやすいスノハレ衣装を4積み。あとは赤と緑が同じ数になるよう揃えています。

 

セトリ

3弾HRのために色を散らしながら、スノハレ込み433で上がるパターンと普通に432で上がるパターンを考えたらこの構成になりました。1枚ずつ採用理由を書こうとしたら面倒くさかったのでこれで勘弁してください。

 

 

回し方

セトリ捲れないデッキをスノハレでぶっ刺します。スクコレという単純なゲームにしては結構プレイングを要求するデッキなので使っていて楽しいです。

 

 

最後にひとこと

 

海未ちゃん誕生日おめでとう

 

 

 

おわり